【高収入】素数判定するだけで日給3万円を目指すブログ【副業】

フリーの語呂素数屋さんをやっています。比較的フリースタイルです。

MathPowerで語呂素数ガチャつくった話(前編)

平素より大変お世話になっております。でこぽんです。

この記事は素数大富豪Advent Calendar 2018 7日目の記事です。

 

昨日は天才高校生tatyamさんの記事 素数大富豪判定アプリを作ってみたお話でした。

ムッキムキに強化しすぎやろ。脳みそにプロテイン注入してるんとちゃうん?Atcoder的にそれはドーピングとちゃうん?と心配になるレベルでキレッキレで末恐ろしかったですね。アプリとっっっっっっても便利なのでtatyamさんに是非DMしてAPKファイルもらって試してみてくださいね!

===========================

 

さて、私ですが、初めましての方は初めまして。

日々、心が病んでは語呂素数botになっているものです。

お知り合いの方はこんにちは。いつもありがとう。

 

今回素数大富豪Advent Calenderに参加すべく、ブログを起こしてみました。

普段は「世の人は よしあしごとも いわばいえ 賤が誠は神ぞしるらん。」

という感じで、覚えやすさなんか知るか!私は私の好きな語呂素数をつくるぞ!と

twitter(@saku2kosaku)上で好き勝手にやってるのですが、

こういう「見てね!」という場でそういうわけにもいかないので、

10月に行われたMath Powerという数学の祭典で出展(?)した語呂素数ガチャを紹介しようと思います。

週末ですので頭ゆるふわでどうぞお楽しみください(*´ー`*)

 

ちなみに当日の様子はこんな感じでした。

 

 

そもそもは素数大富豪MathPower杯へのエントリーが決心つかぬ最中にこんなことを思ったのがきっかけでした。

 

受付で折り紙とかに書いた語呂素数を差し上げようかとゆるく画策していたところ、

 

 

数学のや×しいお姉さん!きなこさん(@FB_A_adj_B_GA)が挿絵を描いてくれることに!!!

なんか大変なことになってきたぞーーーー(;・∀・)

 

そして普段遊びに行っている数学デーのご縁でガチャガチャマシンも借りられることになりました。

企業様の備品をお借りする形なので、借用書に判もついたんですよ笑 

社内文書なので写真こそ撮れませんでしたが、「甲は乙にカプセルマシンを(期間)貸与し、乙は・・・」みたいな文言、めちゃくちゃシュールでした(('ω'○)))

 

何やら周りの方々のご支援が厚くなってきてしまったので、ちょっと折り紙に数字と語呂書いた紙をペロっとあげるわけにはいかない感じになってまいりました。。てぇへんだ、てぇへんだ!

 

まずはプレイヤーファーストということで、心ばかりのアンケートを取ってみたり。

 

日頃「声に出したい語呂素数」を標榜しているので、「使える/使えない」の次元ではない、「桁数の大きい」とにかく見栄え(?)のする素数を望まれているという結果は大変嬉しいことでした。

え、私の「桁数大きい」って「京」の位とかだけどそのへん皆さんわかってくれて投票してくれたんだよね?!「”試合に使える”桁数大きい素数」だなんて意味じゃないよね?!! 

 

なんにせよ、アンケート結果に則りSSRは「桁数の大きい素数」とすることに決定しました!

SSRの中身は後編のお楽しみです!

 

さて、SSRも無事に決まったところでその他の語呂素数の選定です。

語呂素数を一覧にまとめる作業、地味にきつかったです。(結局分類は放り投げた)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/114X-4DLjd4pyl1CbFPRKLtJqoDCD-iYvIcYrkeGk0K8/edit?usp=drive_web&ouid=116226348453843365461

 

ちなみに初めて世に出した語呂素数もあらためて認識する良い機会となりました。

 

 この「選定」作業は、今までひらめいては垂れ流してきた語呂素数

「どんな素数か」見つめるキッカケになり大変勉強になりました!

意外と「(試合でも使える)いい素数」いっぱいあるじゃん!

 

というわけで、私なりに当日ガチャをひいてくれる人のことを精一杯考えて、ガチャの中身を作ったのですが、

ガチャは1人1回で全部は見てもらう機会がなかったので、

ここからは、ここ頑張ったんだよ!この素数すごいいいんだよ!というアピールの場とさせていただきたく存じます。

 

まず初めにご紹介するのはこちら!ジャン!

f:id:decopong:20181204214127j:plain

 MathPower主催の㈱すうがくぶんか代表の瀬下さんが朝一でひいてくれました。

ブース前を通りがかった時に「なんだこれは?!」と眺めてくださったので、是非ひいてください!とナンパしたのですが、

ひいてみた感想は「お、、おう・・・」という感じでした。

 

f:id:decopong:20181206214047j:plain

気持ちを強く持つのよ、マヤっ!!!(そんな台詞があったかは不明) 

 

このようにガチャをひいてくれるのは素数大富豪プレイヤーとは限らないので

ポカンとされないように「読みやすい」語呂素数を意識して選定しました。

 

このへんとかは比較的受け入れてもらいやすい「いい素数」だと思います。

f:id:decopong:20181204214629j:plain

 

f:id:decopong:20181205205957j:plain


ちょうどいいフリー素材が見つからなかったやつは苦肉の策でQRコードをつけてみたので、よかったら読み込んでみてください。

 

これはなぜか素数大富豪ブースのテーブルに開いたまま放置されていたのだけど

怒った?ねぇねぇ怒った•́ω•̀)??

f:id:decopong:20181206212216j:plain

 

 

絵が自分では描けないので、ピッタリの絵がなかったやつは本当につらくて

これはどうやったらヤクザが人道的になれるのか、だいぶ悩みました。

※人道的ヤクザはポプテピピック8話にインスパイアされてつくったやつです。

f:id:decopong:20181204214602j:plain

 

果たしてこれで人道的なのか?暴力団が開催するハロウィンはどう受け止めるべきなのか?正義とはなんなのか、人々に今一度問いかける「いい素数」です。

 

結構社会派な語呂素数もありまして、これは #高学歴ワープア素数 です。 

f:id:decopong:20181206224815j:plain

桁は小さくなりますが、「天才ニート困窮(103121059)」も素数です。

 

(てか画像サイズがバラバラすぎて人間性が出ている。。気になる人、気にしないでください。。。)

 

あとは1粒で2度おいしいみたいな素数も選んでみました。

これとか。

f:id:decopong:20181205205945j:plain

 

 これなんかは3個も覚えられて「いい素数」です。

f:id:decopong:20181204214441j:plain

 

これはある種、左切り取り可能素数と読んでもよいのではないでしょうか•́ω•̀)?

披露しがいのある「いい素数」だと思います。

f:id:decopong:20181204214412j:plain

 

上位互換?そんなの知るか!!

f:id:decopong:20181204214256j:plain

f:id:decopong:20181204214224j:plain

 

こうして振り返ってみると21世紀に手作り感がすぎる。。。

ぽたぽた焼きの袋の裏みたいな感じで受け止めてもらえるとちょうどいいと思います。

 

さて長くなってしまったので、当日の反応をぺろっと引用して前編はここまでです!

 

 

明日投稿予定の後編はSSRも含め、私の語呂素数本領発揮!!!

と言っても過言ではない!!!

と言っても過言ではないかもしれない?!!

 明日も見てね! 

 

 kindleで0円↓↓↓(読んではないです)

留魂録

留魂録

 

 

 

吉田松陰『留魂録』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ)
 

 

 

人はなぜ勉強するのか―千秋の人 吉田松陰

人はなぜ勉強するのか―千秋の人 吉田松陰